理系女子大生がカナダ留学してみた

カナダへワーホリ中の者が、日比の生活を書いてくブログです。
これからワーホリを考えてる方へ少しでも手助けができればいいなと思います:)

仕事探しの現状

こんにちは、まるです。
本当は順番に話したいと思いましたが、今の気持ちを忘れないためにも今日は最近の状態を書きたいと思います。


先週語学学校を卒業し、予定ではもうバイトをしているはずでした。しかし、未だにバイト先が見つからず…


なぜなら、
ワーホリで仕事を見つけるのは難しいから


いやー、本当になめてました。カナダに来る前は日本での飲食経験を活かして、仕事なんてすぐ見つかるだろうと思ってました。



カナダにはたくさんのジャパレス(日本食を提供するレストラン)があります。そこのキッチン、または洗い場のポジションでしたらすぐに仕事は見つかるでしょう。また、英語力、経験、*SIRを持っていればウェイトレスも難しくはないでしょう。


しかし、せっかくカナダに来たのにジャパレスで働いて、同僚はほとんど日本人、キッチン、洗い場に関しては日本語しか話さない環境のようです。(友人談)
もちろん人それぞれなのでジャパレスで働くことが悪いとは思いません。ただ、私は英語環境を目標にしているので、ジャパレスには応募する気は今のところないので、こんなに見つからないんですけどね…笑



*SIRとは、お酒を提供する人が必ず持っていなければならない資格です。これはネットで勉強し、試験を受け、合格点を取ったらもらえます。全て英語なので意外と難しいです。





まず、仕事を見つけるためにはレジュメ(履歴書)を書き、それをネットの求人サイトで送るか、求人の張り紙を張っているお店に直接レジュメを渡します。


仕事を探し始めてから何枚レジュメを送り、何枚お店に置いてきたことか…


合計で30件は送っていますが、返事が来るのは4、5件。面接でいい出来だと思ってても、後日連絡は来ないなんてザラです。
最初のころ、自分は使えない人間なんだ、と落ち込んでました。今は、落ちて当たり前、受かってラッキーの精神でやれるようになりました。笑


レジュメを渡すために、お店の人に話しかけるのも慣れました:)



お金が出ていく一方で、もちろん不安です。でもどうせなら精いっぱいやり、自分の満足するバイト先を見つけたいと思っています!!





これからワーホリを考えている方へ


仕事はそんな簡単には見つかりません。もし、こちらに来てやりたい仕事があれば、日本でそのバイトをしてから来ると見つかりやすいです!!


私はカフェでバイトをしたいのですが、コーヒーを作ったこともないので、条件がより厳しくなっています:(

×

非ログインユーザーとして返信する